何しろ土岐市に行ってきた。

この前の週末を利用し、友人の実家である岐阜県土岐市に行ってきた。

岐阜県土岐市
岐阜県土岐市の人口: 63,283人 面積: 116.01k㎡
出身有名人: 橋本真也田中邦衛近藤サト

小さな町だが、わりと有名人を多く輩出しているようです。

土岐市は何というか、器の大きな町でした。


何しろ、首都誘致活動を行っている↓


何しろ、駅前にやたらデカイ湯呑がある(美濃焼)↓
※写真左下の小さいのがタバコです。


何しろ、デカイ狛犬がある(美濃焼)↓


何しろ、茶壷もデカイ(美濃焼)↓


何しろ、水車もデカイ(24メートル)↓


なんだか、全体的に「デカイだけでエエもんで」という潔さ
があり、実に清々しい。

実はこの町を訪れたのは、2度目である。
おそらく、その友人と出会わなければ、人生で一度も訪れること
はなかっただろう。全く人生というのはわからないものだ。


夕食は、「のぶ味」なる味噌おでん居酒屋。こちらも二度目↓


この店、実に美味い。味噌おでん&串かつが絶品。
 


友人宅でも、やたら美味い玉葱やら女城主なるにごり酒などをいただき、
実に充実。I Love TOKI City。

ちなみに土岐市の近くにある明智町は、あの明智光秀のふるさとだそうだ。

翌日は愛・地球博に行く。これも長くなるので後日。


★追伸:はじめてニッキ水なるものを飲んだ。激マズかった↓