週末日記-京鼎樓、sly mongoose@Unit、ミュンヘン、コインランドリー

週末日記です。

■15日(金)
恵比寿の台湾料理店「京鼎樓」にて5人でディナー。
烏龍茶入りの小龍包などを食べるが、
やはり一番美味しいのは、スタンダードなヤツだよね、
って話から、ポテトチップスの季節限定味なども、
スタンダードな塩味を売るためにメーカーが戦略的に作っている、って話に。
何故かみんなが知っていたこの話、
ドラマ「サプリ」に最近登場した話題なのですが、
ボンバ氏は昔からこの説を提唱していたそうです。


その後、徒歩でボンバ氏と代官山のクラブ「Unit」に。
私が愛して止まない「sly mongoose」のLIVE見物のためです。
これが、抜群に◎なPlayでして、
今年のベストアクトかもしれないってくらいでした。
次のLIVEが楽しみです。


その後、TAXIにて経堂のボンバ宅へ。
ボンバ氏曰く”三ツ星タクシー”は何しろイイ!ってことで、
”三ツ星タクシー”を探すことに。
しばらく待ってようやく”三ツ星タクシー”を発見。
乗り込んだら早々に「このタクシー安く無いけど、イイ?」と運転手。
よくよく聞くと個人タクシーなんだけど法人タクシーと同じ深夜3割増とのこと。
個人と法人で深夜割増料金が違うなんて知らなかったし、
それにしても別に高くはない。
そしてなにより、いきなりネガティブ情報を客に吐露してしまう
運転手さんが気に入り、そのまま乗車した。
この運転手さん、沖縄出身らしく、訛りがキツすぎて、
話している内容が時々不明だった。
話を聞いたら、東京に住んで16年らしいが、絶対に嘘だ。
経堂に行ってくれと頼んだら「世田谷怖い」と言われた。
道が細くて入り組んでいて、怖いんだそうだ。
「三ツ星取れたの凄いですね」って言ったら「まぐれだよ〜」だって。


■16日(土)
昼所用。
小松左京の「日本沈没(上)」と魚喃キリコ(新潟出身)の「南瓜とマヨネーズ」購入。
自宅に戻り夕食にうどんを調理し食べた。
日中、映画「UDON」のトレーラーを観てから、ずっと食べたかったのだ。
その後、HDレコーダーに録画していた「その時歴史が動いた〜シリーズ 秀吉の家族(1)」を鑑賞。
秀吉成功の影に弟の活躍あり。やはり成功者に必要なのは勤勉で実直なNo.2である。
深夜、「ミュンヘン」をDVDで鑑賞。
長い。長いが面白い。
時々、意味を理解できていない単語が多く登場したため、
インターネットでwikipedia検索しながら鑑賞した。
調べたところ、「ミュンヘン」以外にも、
ミュンヘンオリンピック事件を題材にした映画があるようだ。
こっちも観てみたいところだ。


■17日(日)
起床後、洗濯、部屋掃除、風呂掃除。
その後、シーツやベッドカバーを洗濯するべく高円寺のコインランドリーへ。
高円寺駅で高校の同級生らしき人を発見するが、声かけず。
ついでに古着探訪。ベースボールシャツとLevi'sのジャケットを購入。
お香も購入(”GONESH STICKS”の10番)。
帰りに荻窪TSUTAYAで「ミュンヘン」を返却し「LOST」をレンタル。
帰宅後、ボンバ氏から借りた「科学者は妄想する」なる本を読書。
「神を観ることができる人」の神を観る理由を科学的に
分析している科学者のエピソードなどが満載で非常に面白い。
その後、麻婆豆腐を調理し「ガキの使い」を観ながら夕食。
深夜、LOST6話分を一気観。
明日、早速続きを借りに行こう。
寝たら、家の前の善福寺川が洪水する夢を見た。
夢の中では、何故か僕の住むマンションの一階にセブンイレブンができていた。
が、洪水のため営業停止になっていた。ややこしい夢である。