カフェ・ハイチ/クイーン/常識/婚姻届

カフェ・ハイチ
最近、休日に一人でカレーを食べに行くことが多いです。
今日は、新宿のカフェハイチに、名物ドライカレーを食べに行きました。
その存在は知りつつも、どうも”ドライカレー”にあまり惹かれず、
足を運ばなかったのですが、食べてびっくり、かなり美味しかったです。
ハイチコーヒーも、苦味が少なくまろやかな味で、実に美味しく。
1ヶ月に1度くらい足を運んでしまいそうです。

次回は、もうやんカレー、夢民あたりに行こうと思います。


■クイーン
映画「クイーン」が楽しみです。
新宿武蔵野館で4月14日公開かと思い込み、
勇んで出かけましたが、4月21日公開でした。
勇み足サミー。

黄色い涙」も気になります。
音楽、SAKEROCKなんですね。
恵比寿ガーデンシネマでやってるみたいなんで、
会社帰りにでも観ようかと思っとります。


■常識
常識なんて、世代や時代や国が違えば全く違ってしまうくらい、
人類にとって曖昧で定義し辛い概念なのに、
ある事柄を、あたかも全人類で合意したかのように”常識”とし、
他人に強要したり、その謎の”常識”を盲目的に前提として話を進めたり
する人がいます。そんな人がとっても理解できません。
”常識”って、ある社会の中で、多くの人に共通の価値観として
認識されている事柄ですよね?
だとしたら、僕らは常に”常識”の定義を注意深く観察し、
共通認識を確認しながら、”常識”を語るべきなのではないでしょうか?


■婚姻届
友人の付き添いとして、世田谷区役所に婚姻届を提出しに行きました。
友人の結婚の証人になったのですが、証人の意味するところ、責任、義務
などがさっぱりわからず、なんとも奇妙な心持でした。
しかし、なかなか興味深いものです、婚姻届提出。
せっかくの貴重な経験なので、家田荘子似の受付のおばさんに
色々と質問して教えてもらいました。
ちなみに、1月1日、12月24日、11月22日は、婚姻届提出に行列ができるほどの
人気日なんだそうです。

で、アメリカには婚姻届が無い、ってホントなんでしょうか?