就職活動について思ったこと

  • 夜、大学生さんと呑み。みんな就職活動中らしく、就職の話を聞いてみたのですが、いまだに大手&安定志向が皆さんお強いご様子で。でもまあ、学生時代の限られた情報で、しかも自分がやりたいことも知らないような状態で会社を選ぼうとしたら、自然とブランドで選んじゃうよなとも思うわけで。でも、みんなが口をそろえて「安定」を指向しているのが、少し可笑しかった。彼らが目指している安定って何なのだろう?何の指標を見て、「その会社は安定している」と判断するのだろう。なんだか、そういう根拠のない幻想を抱いて人生のひとつの重大な選択をしてまうというのはとても危険だし、これも、不安と情報量の少なさを起因とする集団同調型の思考停止の構図かなぁ〜、なんて酔っ払って思考停止寸前の頭の中で考えてみました。まあ、後でいくらでも軌道修正できることではあるのだけど。