空き巣に入られました。

  • 4/28(木)、GW前の浮かれポンチ気分に思いっきり水をさすように空き巣に入られました。
  • なんかおかしかったんです。部屋に入ったら。なんか様子が違う。なんでだろうなんて考えてみたら、いつもある筈のパソコンがないのです。そして、棚の上に置いておいた筈のレンタルDVD(ダイナマイト関西 ~全日本大喜利王決定トーナメント大会~)が、何故かポツンとベッドの上にあるのです。で、レンタルDVDを入れる青いTSUTAYA袋が無い。
  • 犯人がまだ部屋のどこかにいると怖いから、ビニール傘を右手に持ち、ユニットバス、ベランダ、クローゼットなどを一通り確認し、徒歩3分の距離にある交番に行きました。
  • なんか空き巣とかでも、ちゃんとやってくれるんですね、警察。警察官と部屋に戻り、一通り取り調べを受けた後、鑑識官と刑事さんがやってきて、耳かきの後ろのフワフワした奴みたいなので指紋を採取したり、シールみたいなヤツで足跡を採取したりして。で、調べてみたら犯人のものと思われる足跡とかが発見されたりして。結構大きいサイズの革靴のあとが玄関やクローゼット前にくっきりと残ってまして。畜生、我が家に土足で踏み込みやがって。なんかキモかったですよ。オレのいない間に、変なヤツが土足で入り込んで物色とかしているの想像したら。「合鍵とか作られてたら、また来るかもしれない」なんて思ったり、「パソコンまた買いなおしたら17万円くらいするじゃん。それに鍵も作りなおしたら20万円くらいになるじゃん。インドに1ヶ月くらい旅行にいけるじゃん、20万円あったら!」と思ったりして、怖いの半分、悔しいの半分で夜もあんまり寝付かれずでした。
  • 翌日、不動産屋に電話したら、「お宅も?」みたいなリアクション。どうやら、同じ日に同じマンションで、かなりの部屋が被害に遭っていたらしく。
  • よくよく聞いたら、鍵はタダで交換してくれるらしいし、盗難保険も入っているから被害金額の補償もされるようでして。もしそうだとしたら、被害を補償してもらったうえで、ネタ話までできたわけで、マンザラでもない結果になるかもしれないですな。まあ、ホントに保険金がおりるかどうかはまだわからないので、安心できないのですが。
  • そんな訳で、いま荻窪のインンターネットカフェでこの日記を書いているわけです。この間の地震の時は、エレベーターが故障して部屋に軟禁されるし、今回は空き巣に入られるしで、どうも今の部屋とは相性があまりよくないのかもしれません。風水とかやってみようかな。
  • 5/5から京都に行ってきます。