KUGELBLITZ@代官山ヒルサイド・フォーラム

  • 経堂にて一泊。12時くらいに起床し、「九州大牟田ラーメン きらら」なるラーメン屋にて、なにやら黒いスープの九州ラーメンを食す。
  • 原宿・代官山にてショッピング。SIZEって靴屋さんに向かったのだが、店が開いていない。看板も出ていない。つぶれたのかな?(Googleで調べてみたら、通販はやっているようだ⇒http://www.sizetokyo.com/index.html
  • SIZEの店の前で、「どうしたんだろう?つぶれたかな?」なんて言っていたら、大学時代の友人リョウジ氏に偶然遭遇。なんでも、彼が参加する「ノウノウハウ」というクリエイター集団の展示会をやっているとのこと(案内のメールもらってたが、すっかり忘れていますた。。。)。せっかくなので、案内してもらうことに。
  • 場所は代官山ヒルサイド・フォーラム。”KUGELBLITZ”というアート展。「日独のマンガ、コミック、イラストレーションの分野で活躍するアーティスト集団モガモボ(ベルリン)とノウノウハウ(東京)によるコラボレーション・プロジェクト」だそうだ。展示は大きく二つの部屋に分かれていて、ひとつの部屋ではそれぞれのアーティストの作品が個々に展示されていて、もうひとつの部屋では、”玉”をテーマに連続したストーリーを、別々のアーティストがリレーのように繋いでいくリレーマンガの展示があった。
  • このリレーマンガがとても面白かった。はっきり言って、ストーリーに繋がりはあるが、まとまりはない。でも、そこがとっても面白い(恐らく彼らも、「まとめよう」なんて意識でやっているワケではないだろうし)。アーティストそれぞれの個性や、彼らの作品の世界観の違いを、一連の流れで認識できると同時に楽しむことができて、とても面白いアイデアだなぁ、と思った。
  • リョウジ氏にはコーヒーまでおごってもらってしまった。ゴチ。彼ら”ノウノウハウ”だが、雑誌「relax」にて連載を開始するとのこと。なんだかキチンとヤリたいことを地道にやって、キチンと結果出している彼に、刺激を受けまくりの一時だった。オレもちゃんとしなきゃ、なんて思った。


■KUGELBLITZ
http://www.kugel-blitz.com/jp/nounouhau/index.php