ヒミズ読了

■昨日、「ヒミズ」を読了しました。ありゃ名作ですよ。
人間、ふり幅が大事だと思うわけです。ふり幅が大きいほど、バランス感覚が養われる
と思うわけです。だから、学級委員タイプとか四角四面なヤツは嫌いなわけです。
夢一杯の中学生や、無邪気な宗教信者などは、「ヒミズ」を読めばいい。


■本日、最近ずっと忙しかった要因のひとつのプロジェクトが一段落つきました。
いやはや、なかなか大変なプロジェクトだった。でもさすがに仕事人が集まると、
やれちゃうもんですね。今回は、本当にメンバーに恵まれたプロジェクトでした。
ビールがうまい。月曜日に山手線に乗るのが楽しみです。
みんな楽しんでくれるといいなぁ。


楽天のTBS株買収問題で、内閣閣僚がそろって「株を公開している以上、買われるのは
当然と考えるべき」と発言。郵政民営化などもあり、なんだかアメリカ的資本主義
まっしぐらな昨今ですが、いかがなものでしょう。みんな、働きたくなかったり、
大企業にしがみついたり、仕事するのに頭使わなかったりしているワリには、
選挙ではアッサリと自民党に投票しちゃったりしてるワケですよね。
人間、自分らの行動には自分で責任取らなきゃいけません。
そのこと自体、認識薄い人が多いわけですが。。。
まあ、ワリと頑張っている側の人間としては、歓迎すべき方向性だったりするので、
別にイイんだけど。


■新しいことにチャレンジしたいので、ネットラジオでも始めようかな、と思ってみる。


■R-30ってテレビ番組にリリーフランキーが出演していたので観た。
その番組で「国境なき医師団」の会長の臼井氏が特集されていた。
彼は戦場で、「頭に銃弾を受けた生き残る確率の低い人の手術より、助かりそうな人
10人への治療を優先するという苦渋の選択が必要とされた」という意味の話をしていた。
「本当に、人のために働いている人だ」と思った。