失恋休暇ってのがあるらしい

■今日、同じ会社の方から、「失恋休暇」なる休暇制度があることを聞いた。
調べたら本当にあった↓
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/08/06/2.html


「年1回取得でき、20代前半は1日、20代後半は2日、30代は3日と年齢に応じて
休暇日数を増やしているが、これは年齢が増すとともに失恋の傷も深手になる
という判断から。」


取得申請の恥ずかしさもさることながら、自分が上司だったら
気の利いた言葉をかけたり、呑みに誘ったりしなくちゃいけない気がして、
なんか嫌だ。


■いくら働いても、まだ、やりたいことが山済みである今の仕事環境はワリと恵まれているのではないか、と思った。


■さっきテレビで脚本家の岡田惠和が「ふぞろいの林檎たち」を語っていた。
かなり共感できた。冴えないヤツが好きなのだそうだ。
だから仲手川くんがイイんだそうだ。わかるぞ、その感じ。
輪の中心にいるヤツを魅力的に感じないのだそうだ。わかるぞ、その感じ。