DCPRG@Shibuya O-EASTと安吾

DCPRGの件
今日は、DCPRG@Shibuya O-EAST行ってきました。
位置取りもバッチシ。菊地成孔氏ド正面でした。
間違いないっす。最高でした。突き抜けてました。
緻密です。あれだけ聴覚と感覚を操られてはたまりません。
またライブに行きたい!


坂口安吾の件
出かけ際、コートのポケットに入る本を家で物色していて、
坂口安吾の「堕落論」を久しぶりに手に取りました。
およそ10年ぶりに読んだのですが、忘れていました。
自分、かなりこの本に影響受けていたようです。
もしも僕に子供ができたら、子供にはこの本は
大人になるまで読ませたくないなぁと思いました。
なんだか、ひねくれた大人になりそうなんですもの。

「ただ、常識、いわゆる醇風良俗なるものは真理でもなく
正義でもないということで、醇風良俗によって悪徳とせられること
必ずしも悪徳ではなく、醇風良俗によって罰せられるよりも、
自我自らによって罰せられることを怖るべきだ」
ってくだりにグッと来ました。安吾スゲー。


光浦靖子の件
いまテレビを観ていたら、光浦靖子が「四月の雪」のCMしていました。
なんだか、気分を害しました。