ときメモとハウルとイン・ザ・プール

■関根語録
速水もこみちを見て、関根勤が一言。
「あんな風に生まれていたら、オレ、意味なく街を歩いてるね」
に大爆笑(からくりTVにて)


ハウルイン・ザ・プール
いまさら「ハウルの動く城」観たのですが、イマイチでした。
これって、世間的な評価どうだったんだろ。
いっぽう、「イン・ザ・プール」は三木聡演出&キャスティング満載で、
なかなか楽しめました。


■愛が生まれた日
さきほど「愛が生まれた日」を歌っている藤谷美和子をテレビで目撃しましたが、
よくもあれで許されていたものだ、と思いました。でも良い曲です。


■コンタクト
「休みの日にメガネかけるなんてイギリス人じゃあるまいし・・・。」
ってことで、昨日今日と、コンタクトで過ごしました。
久しぶりに、一週間ぶっ通しでコンタクトでした。


ときメモ
土曜日、大雪のため外出する気にならず、
会社の同僚から強制貸し出しを受けた「ときめきメモリアル」に
着手しました。面白いね、コレ。まだ1年半くらいしか経過して
いないのですが、片桐、朝日奈と順調にやらせてもらってます。
個人的には上記2名が好みです。


おおひなたごうの「特殊能力アビルEXTRA」
「特殊能力アビルEXTRA」購入しました。最高です。


■読書
今日は、雪が降っていなかったので、ブラリと新宿に出かけました。
ルミネのブックファーストで1時間弱物色し、「狂気と犯罪の深層心理」
なる本を購入しました。小田晋監修なので本格派と思われます。
(そーいえば、小田晋氏、ボクが大学生時代、我が母校で公演されたことがあります。
後半の質疑応答で人権擁護系左翼少年と激しくヤリあっていたのを覚えています。)
なかなかオモシロい本でして、「ビデオや雑誌は殺人に影響するのか」という
疑問については、雑誌などに刺激を受けて模倣をするという「モデリング理論」と、
投影して欲求不満を解消するという「カタルシス理論」があり、どちらが正しいのか
まだ結論が出ていないらしいです。また、性欲と攻撃行動を同時に刺激するシーンを
観ると、二つの刺激が関連付けられて、よくないらしいです。
ボクは、そーいう暴力的なソレはあまり興味がないので、モデリングにもカタルシス
にも、あまり関係がなさそうですが。。。


■風邪
どうも風邪がアレで、少ししんどいです。