ろくでなしBLUESのあのポーズ、SAD、祖父急逝

ろくでなしBLUESのあのポーズ
ろくでなしBLUESなどで、よく出てくる、舌を出し、手を口の前で突き出す
あのポーズの意味がふと気になりました。ネットでいろいろと調べてみましたが、
「坂田師匠の歩き方の一瞬を切り取ったものに近い」という程度の、不確定情報
しか得られず。どなたか回答、もしくは仮説はありませんか?


キャベツ確認中確認
2月3日金曜日の夜、山手線に乗っていたら、渋谷駅から「キャベツ確認中」の
しまぞう氏が乗車してきました。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」にて
辻元清美のマネをしている人です。マネしなくても、かなり似ているもんだなぁ〜、
って思いました。あの芸はマネではなく、”発見”に近いかもしれません。
インスタントジョンソンのスギ氏の、「”エイリアン2”で船室にいるエイリアンを
探すシガニーウィーバーのマネ」もその種類な気がします。


■SADって?
どうも最近、「社会不安障害(SAD)」ってのをよく聞きます。
気になって調べてみたら下記サイトを発見しました。
http://www.shypeople.gr.jp/


パニック障害やら社会不安障害やらの自己診断があったのでやってみたら、
全部「あなたは病気かもしれない」みたいな結果になりました。
社交力テストってのをやったら、「社交力が劣る」って結果でした。


最近、ほかにもトラウマとかPTSDとか鬱とか、そんな心的障害の用語が頻繁に
使われるようになりましたね。別に悪かないですが、ちょっとしたことで、
「私、トラウマがあるから」とかって自己完結しちゃう人も多くいるような気がして、
そーなると、改善できる性格とかを病気のせいにしちゃって諦めちゃう人が多くなる
気がして、なんだか良くないなぁとも思うわけです。まあ。「気がする」だけかも
しれませんが。


言葉ってのは便利なもんで、自分の気持ちがわからない時とか、納得できない時とかに、
言葉に自分の気持ちを合わせようとしちゃいます。でも、それが過ぎると、自分の
気持ちと勝負せずに、あまり考えずに、既存の「言葉」に頼って、感傷に浸ったり、
思考停止して諦めたりする可能性があると思います。
「言葉に気持ちをダブらせる」ではなく「言葉に自分の気持ちをひきづられる」って
ことが往々にある気がするのです。


僕は、そーいうのは、自分に正直じゃないと思うし、自分の成長の阻害になると思う
ので、気をつけようと思います。


■祖父急逝
今朝、母から急に電話があり、母方の祖父が急逝したことを知りました。
これから実家に帰ります。


こんなに身近な人が亡くなったのに、正直あまりピンときません。
仕事を休まなくちゃとか、でも今週前半でやっておきたい仕事があるから実家で考えよう
とか、礼服無いなぁ買おうかなぁ借りようかなぁとか、電車は指定席じゃなくても座れる
かなぁとか、iPod会社に置いてきちゃったから電車の中つまらないなぁとか、久しぶりに
ポータブルCDでも引っ張り出すかなぁとか、そんなことばかり頭に浮かびます。


ただ、母親の声がいつに無く沈んでいたのは、とても気になります。
どんな気持ちなのかなぁ、と。当然悲しいんでしょうが。僕も親が死んだら悲しいからね。
まあ、無理に祖父への感傷に浸っても仕方がないし、そんなのは電車の中とかですれば
良いので、今はとりあえず母親の心配をしておこうと思ってます。


祖父が昔、僕にお餅を焼いてくれた光景と、「ラジコン買ってやるぞ」って言った時の
表情が妙に頭に浮かびます。ジイちゃんの人生って、どんなんだったんだろ。


■ぶっちゃけ
「ぶっちゃけ」と言葉のはじめに付けたものの、あまり「ぶっちゃけ」た話しをしない
というのは、比較的よくあることです。