生活リズムを整え、栄養を摂取し、酒を控えよ

■健康診断
本日、会社で先日行われた健康診断の結果が出ました。
「肝機能が弱っており、生活習慣を改善せよ。
生活リズムを整え、栄養を摂取し、酒を控えよ」とのこと。
おっしゃるとおり。


皇位継承
皇位継承権の議論が世間を賑わせておりますが、
皇位継承」というワードを聞くたび、キン肉マン
「王位争奪編」を思い出してしまいます。
僕は超人血盟軍を率い、“真・友情パワー”を提唱した
キン肉マン・ソルジャーが一番好きです。


■判断
人間、判断をしないのが一番楽です。
判断をする、ということは、非常に難儀なことです。
時間をかけ、脳みそを使い、影響範囲を吟味し、リスクを精査し、
不確定要素をできる限り排除し、そうしてようやく判断することができます。
そして一度判断をすると、その判断に責任を持つ必要があり、例えばその後で
事故等が勃発した際には、その非難の矢面に立って解決しなければなりません。
人生でも仕事でも判断の連続です。でもその判断から逃げると、成長しないし、
結果も得ることができません。でも、人に判断を仰ぎ、それに従う人生より、
自分で判断して自分の基準で動く人生の方が良いですよねぇ。
選択肢が多い時代だからこそ、判断しようとする意思と、判断するための成熟
した価値基準・思考力が必要であると思う今日この頃です。