Filmマラソン@下北沢、SMALL MUSIC@高円寺、音ログ@自宅

■Filmマラソン@下北沢
昨日の夜から、Filmマラソンに参加してきました。
って言っても、友人宅にプロジェクタ&DVDを持ち込み、
みんなで上映作品を選定し、夜な夜なビール&ピザなどをヤリながら、
映画を観続けるっていう手作り企画なワケですが。


【上映プログラム】
21:00〜スクールオブロック
23:30〜犬神家の一族
26:00〜サイダーハウスルール
28:30〜チャーリーとチョコレート工場


しかし毎度思うことですが、大人って凄いですね。
あっという間に、友人宅がミニシアターに早替わりしました。
企画&準備してくださった方々、多謝です。


↓まるで、ミニシアターのようなのである。
 


毎度のコトながら、”ビール過剰摂取⇒睡魔に襲われる⇒睡眠”という
”マラソン”という企画意図を全く無視した行動により、
「サイダーハウスルール」中盤で早々とリタイアしてしまいましたが、
この企画、面白いので、またやりたいです。


しかしアレですね。こーやって友人宅で皆で映画を観ると、
不思議と映画館で観るより集中できますね。
やっぱり映画館だと周りが知らない人だらけだから、リラックス
も集中もできていないんだろうな。「スクールオブロック」なんて
前回観たときよりも、随分と感動しましたもの。


犬神家の一族」も中学生くらいに観た時は意味不明で全く理解
できませんでしたが、今回は大人になり、また皆さんの解説があったコトも
あり、随分と楽しめましたもの。
エヴァンゲリオンの演出とか、随分とこの映画に影響受けてたんですね。
そーいうのを知ることができたりして、超有意義でございました。


↓「母さん!僕だよ、佐清だよ!」
 


次回は、同じ監督の作品を観比べる、同じ役者の作品を観比べる、
同じテーマの作品を観比べる、なんてのもイイですね。
あ、それから、後半の作品は、字幕を目で追わなくてもいい、
邦画の方が頑張れるかも。


帰り、荻窪TSUTAYA(オギツタ)にて「悪魔の手毬歌(市川崑×横溝正史)」
レンタルしちゃいました。



■高円寺「SMALL MUSIC
本日は下北沢からの帰路、高円寺に途中下車し、
お気に入りのレンタルCDショップ「SMALL MUSIC」に行ってきました。
下記、本日のレンタルタイトルです。


*belle&sebastian/Boy With The Arab Strap
Date Course Pentagon Royal Garden/Musical From Chaos 2CD
*アオキ・タカマサ+ツジコ・ノリコ/28


ベルセバ、久しぶりに聴いて、グッと来ました。
この勢いで、モグワイティーンエイジ、ベルセバジザメリなど、
グラスゴー系を聴きなおしてみようかな。。。



音ログ
昨日から、音ログを色々とイジっています。
IDを再発行したり、はてなにジャケ写が出るように細工したり、
似た趣味の人のページを訪問してみたり。
音ログSNSみたいに、メール交換とか、お気に入りユーザーの登録とか
できるとイイんですけどね。イメージとしては、BARKSと音ログの機能を
ドッキングさせると、かなりイイ感じになるかと。
BARKSは外部日記の登録ができないのがイタいですね。
RSSフィードを受ける仕組みにすれば良いと思うのですが。
それこそ、「自分の会社で実現させろ」って話ですが。