鮭と鱒の違い/モースが面白い 他

■鮭と鱒の違いを調べた。違いはないらしい。
http://www.jubako.com/oshiete/index.cgi?mode=view&no=7394


■「星のや」という軽井沢の旅館がすこぶる良い、という話を経堂の居酒屋にて
 女医toyさんとボンバイエさんに聞いた。親でも連れて、ぜひ行ってみたいものだ。
 http://www.hoshinoya.com/


■女医toyさんとボンバイエさんから、その旅館で読んだモースさんという人の本を紹介してくれた。 
 モースさんは、明治初期に大森貝塚を発見したアメリカの動物学者だ。
 話しを聞いたら、とても興味深かったので、早速、新宿のブックファーストにて
 「百年前の日本 モース・コレクション写真編 普及版」を購入した。
 3,990円と少し値段が高いが、それでも普及版、昔はもっと値段が高かったようだ。
 自宅に帰って珈琲飲みながら読み始めたら、すごく面白くて1時間くらい熱中してしまった。
 当時の男性の服装が、着物に帽子という和洋折衷で何とも粋だ。
 明治時代の女性ヌード写真なども面白い。なぜか半裸が多くてヘンテコだ。
 昔、不忍池の周りは競馬場だったらしく、そんな写真も残っている。
 モースさんの日記も読んでみたいもんだ。


フジロックの早割り抽選でハズレた。
 周りをみても、6人くらいが申し込んで当たった人は一人だけ。
 どんだけだよ、フジロック。今年も超混みそうだ。せめて晴れてくれ。


■航空券の誕生日割引について調べてみたら、もう3月分は締め切られていた。残念。
 今年は、沖縄、台湾、ベトナムあたりに行きたいなぁ。


■人口が多い国、4位はインドネシアらしい。ちょっと意外である。
  6位のパキスタン、8位のバングラデシュも意外。
http://arkot.com/jinkou/


アイスランド人のバイブレーター所有率は52%らしい。
 しっかし、↓のサイトのリサーチは凄い。面白い。
http://www.durex.com/jp/gss2004Content.asp?intQid=517&intMenuOpen=


■最近、何もかもが面倒くさい。面倒くさい病だ。