イブラヒムおじさんとコーランの花たち

ピレス氏が推薦していた映画「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」をDVDで観ました。

これは好きな映画です。もう少し、後半のトルコへの旅の部分に厚みがあってもよかったかな
とも思いますが、逆にダラダラと長くなるよりはイイのかもしれません。

「幸せだから笑うんじゃなく、笑うから幸せになれるんだ」みたいなセリフがありましたが、
「確かにそうかもしんないなぁ」なんて思いました。シンプルだけど印象深いセリフです。

「形式や戒律よりも内面を重んじる」という宗教観を持つイブラヒムおじさんが
カッコイイと思いました。貧乏だったり、冴えなかったり、地味だったり、
理解されなかったりしたとしても、きちんと内面を充実させれば、
立派に幸せなのではないかと思います。

1時間半くらいの物語なので、平日の夜中でも気軽に観れる作品です。
また観ようと思います。好きな映画がまたできました。
ピレス氏、ご紹介いただきありがとう。