人あたり

今日は「人あたり」をして、ぐったりな一日だった。
「人あたり」と言っても、人に多く会いすぎたってワケではない。
なんだか「オレ様全開」「欲望丸出し」みたいなシーンを見すぎて、死ぬほど疲れた。


・朝の通勤電車(中央線)で、目の前で痴漢が摘発された。
・恵比寿のスカイウォークで、前の人を追い越したい若者が、前を歩く人に一言声をかければいいのに、
 それをせず、「ドン!」と側壁を蹴って大きな音を立てて、前の人を避けさせた。
・「何でもやります!」と言って入社した新人が、「どうしても仕事に耐えられないので今日辞めます」と急に言い出し、
 それを断行し、今日辞めた。当然仕事のシワ寄せは、同部署のボクにガッツリと来る。
 明日からは、ヤツの担当業務を別のメンバーに振り分けながら、新規採用をかけなければならない。また面接の毎日だ。
・関係部署のヤツが、「部署内調整が面倒くさい」という理由で、ルーチン業務にゴネて業務が停滞。
 それを説得し納得させるのに1時間を浪費した。事前調整済みの仕事なのに…。
・「指示が無いと動けない」といって、何も考えない人がいる。それって、責任を負いたくないだけじゃない?
 少なくとも、そーいうことを言うやつは、指示したら文句言わずに動いてほしい。
 少なくとも、考えないで作業するだけのヤツなら、派遣社員で充分だっつー話。
・他部署への要求だけは一人前で、その目的達成のために自部署でやるべきことを実行していないし、
 そもそも認識すらしていない。


マヂ、勘弁してくださいよ、って感じだ。
最近、おかげさまで毎日終電近くで帰宅である。
持病の、偏頭痛も頻発である。バファリンが手放せないぞ。
みんな、給料もらって働いてるんだから、ちゃんとしようヨって思う。
みんな、給料もらって働いてるんだから、自分の利益だけじゃなくて、会社の利益も考えようよ、って思う。
みんな、「自分だけが辛い」、なんて思い違いは止めようよって思う。
みんな、自分の仕事やアウトプットに、誇りと責任を持とうよ、って思う。
みんな、もう少し人のことを考えようよ、って思う。


たまには、愚痴らせていただきたい、ってブログです。悪しからず。
明日からはまた、「欲望丸出し」な職場を仕切りまくってやろうと思います。
少なくとも自分だけは、仕事は積極的にやりたいし、能動的に動きたいし、人に使われるのではなく
人を使いたいと思うし、自分の頭を使いたいから。


今週末は、大好きな”SLY MONGOOSE”のライブ@代官山UNITです。
楽しみだなぁ。体調、持ち直せるかなぁ。


会社から「THE 有頂天ホテル」のDVDを借りてきた。
この映画のオーディオコメンタリーは非常に面白い。
この映画は、奥が深い。次の三谷作品が実に楽しみだ。


で、朝霧JAMのチケットは、いつ到着するの?っつー話。
こっちは、チケット4枚余ってて、売りさばかなきゃならん、っつー話で。