しゃべれども しゃべれども

今日は、お仕事であまり気持ちのよくない思いをしたので、
早めに仕事を切り上げ、新宿で映画のレイトショーを観て帰りました。
観た映画は「しゃべれども しゃべれども」。

普通なんだけど、地味に暖かく、
なんだかホッコリした良い映画でした。
月曜日の夜にぴったりなテンションの作品でした。


中島らも氏は書きました。


”一人の人間の一日には、必ず一人「その日の天使」がついてる。
その天使は、日によって様々な容姿をもって現れる。
〜中略〜
絶望的な気分におちている時には、
この天使が一日に一人だけさしつかわされていることに、よく気づく。”


「天使」が、人じゃなくって映画の場合もあるって。(←越中詩郎?)


P・S
8チャンで火曜日の深夜に放送している
「環境野郎」が相当面白い。