吐息混じりの「いらしゃいませ」

  • 家の近くのコンビニの店員とレンタルビデオ屋の店員の「いらっしゃいませ」の言い方が変で嫌です。なんと申しますか、変な”こなれ方”なんですね。吐息混じりの「いらっしゃいませ」なんです。「はっしゃいふぁせー」みたいに聞こえるんです。「ありがとうございました」は「あっふぁいまっしゃー」みたいに聞こえるんです。変な”こなれ方”ってカッコ悪いですね。あれってもはや自慰行為でしょ。自分が気持ちいいだけ。そーならないように自分も気をつけようと思いました。
  • テレ朝で毎週火曜日の深夜にやっている「やぐちひとり」が最近面白いです。情報番組の中でもかなり高いレベルなのではないかと思っています。今日は矢口が方言に弱いみたいな話をしていました。同感です。僕は関西弁に弱いです。関西弁なだけで2割増です。30点な人でも関西弁だと36点になります。ちなみに色白で3割増、八重歯で1割増、スカートで2割増です。つまり30点の人が関西弁で、色白で、八重歯で、スカートはいていたら、合計8割増で54点になります。ちなみに男性の関西弁には若干の苦手意識があります。http://www.tv-asahi.co.jp/yh/
  • 世の中、なかなか一筋縄ではいかないものだな、なんて思いました。みんな何気に自分の中で折り合いつけて生きていたり、自分に嘘をつけなくて苦しんでいたり、過去の想い出の虜になっていたり。なんだか今日は「大人って大変だなぁ。生きるって大変だなぁ。」と思って、少し残念な気持ちになりました。