映画の日ですから

  • 今週は、なんだか心身ともに余裕がなく、月〜木までロボトミーのような生活を送ってしまったので、金曜日くらいはと思い立ち、早めに会社をドロンし映画を観にいきました。すっかり忘れていたのですが、映画の日ですし。渋谷のシネマ・ソサエティで「MOOG」って作品を観ました⇒http://www.nowonmedia.com/MOOG/。前からずっと観たかったのですが、レイトショーでしかやっていないので、どうも時間が合いませんで、ようやく念願かなった感じです。モーグシンセサイザーという楽器はそれほど詳しくはなかったのですが、それでも結構楽しめました。以前観た「テルミン」という映画がとっても面白かったので、そんなのを期待していったのですが、全く別物のドキュメンタリー映画でした。劇中ではステレオラブだとかトータスだとかの曲が使われていて、なんだか使われている楽器のバックグラウンドを知るだけでも、今まで聴いていた曲に深みが増すような気がしました。今週末は、ジム・ジャームッシュの「コーヒー&シガレッツ」が公開です。日曜日にでも早速、観にいきたいなぁ、なんて思っております。

SAW ソウ DTSエディション [DVD]ASIN:B0000677QJ

  • 家に帰ってからは、ビール呑みながら、「SAW」を観ました。あの、アゴを破壊する機械みたいなヤツとか、天井にライフルを括りつけたトラップとか、なんか発想がグロくて感心しました。映画でライフルが出てくると、「鬼畜大宴会」を思い出します。軽いトラウマです。
  • 今日は、誰からも嘘をつかれませんでした、多分。せっかくのエイプリルフールなので自分に嘘をついてみようと思いましたが、あまり意味がないと思ったので止めました。
  • 野球の始球式って、とても観ていられません。あんなに大勢の観客の前で、社会的地位や人気のある人が、いとも簡単に軽視されあざ笑われる企画なんて、みていてとてもいたたまれません。即刻中止にするべきです。そう、私は声を大にして言いたい。