高円寺にてルーキートゥナイトに参加

UFO CLUB

・午後7時頃に荻窪に集合。自宅→居酒屋でビールを呑み、気分をよくして「ROOKIE TONITE」というイベントに行ってきた。ロッキングオン山崎洋一郎もDJを勤める、毎月、第一土曜日に高円寺UFO CLUBで行われる、この「ROOKIE TONITE」だが、あと残り3回で終了ということもあってか、今回はこれまでにないくらいに混んでいた。

・選曲は超軟派なROCK&POPS中心。でもとっても懐い。ニルバーナの後に、サニーデイサービスの「あじさい」がかかったりして、「何だこりゃ」なのだが、何しろ懐いのでアリである。その他、WEEZERレディオヘッド、オアシス、スマパンレッチリ、イギーポップ、ケミカル、ファットボーイスリム、スカパラTOKYO No.1 SOUL SETなど、学生時代によく聴いていた曲が次から次へとPlayされる。確か、はじめてこのイベントに来たのは、大学生の頃、音楽好きのトモダチに連れられてだったなぁ〜、学生時代に付き合っていた彼女とも来たことがあったなぁ〜、甘酸っぱいなぁ〜、と懐い曲を聴きながら、昔を思い出したりした。

・午前4時頃、早々と引き上げ、UFO CLUB前で友人たちと駄弁り、「なかに南海キャンディーズみたいな人がたくさんいたね」発言で爆笑し、警察官がチャリンコで信号無視をしているのを目撃し(なんだか怖かった。見たくなかった。)、花粉症は英語で「Nose Fever」ということを知らされ驚き(家に帰って調べたら違っていた。正しくは"Hay Fever")、なんだかセンチメンタルな気持ちに包まれてタクシーにて帰宅した。なかなか充実の土曜日であった。