パスポート更新 ⇒ ジャニス ⇒ 出勤

今日は念願のパスポート更新に出かけました。
パスポートの更新って、1.6万円もかかるのですね。驚きました。
受付のお姉さま方(約10人)が全員メガネを着用していました。
荻上直子バーバー吉野かもめ食堂の監督)の映画のようなおかしな光景でした。
しかしながら、とてもお忙しいからか、チャキチャキとお仕事をこなす彼女たちの光景には、
とても好感が持てました。


受付のお姉さま方のことを思い出していたら、
なんとなく「かしまし娘」って言葉が頭に浮かびました。
ってことで、たった今インターネットで「かしまし娘」について調べてみたら、
正司歌江・照枝・花江の3人姉妹による漫才トリオ。三味線とギターで『♪うちら陽気なかしまし娘』と歌う。照枝は磯野貴理子の義母。」だそうです。
磯野貴理子トリビア


ちなみに「かしましい」とは、漢字では「姦しい」と書き、「うるさい」とか「耳障り」なんて意味だそうです。
勉強になりました。言霊って言葉もあるくらいだから、言葉の意味は正確に把握しなくちゃあいけませんですわね。


その後、ジャニスにCDを返却し、ちょっと気になる仕事があったので出社しました。
今日は、会社がお休みなのにたくさんの人が出社していました。
ごくろうさんなことです。この分なら、当分我が社は潰れないでしょう。
ってことで、安心して明日から新潟旅行に行ってまいります。
待ってろよ新潟。