W杯開幕、ナスカ展

■W杯開幕
いまメキシコ×イラン戦観ています。
メキシコの国歌って、シンバルとかジャンジャン鳴ってカッコイイですね。
歌っているとき、選手が胸に手を持っていくのもカッコイイ。
今回のW杯は国歌にも注目です。今のところ一番はメキシコです。


ナスカ展
ナスカ展に行ってきました。70分待ちでした。
70分待った甲斐もあって、なかなか興味深い展覧会でした。
ヤツら、頭蓋骨に穴を開ける脳外科手術していたようで、なかなかヤリます。
それからヤツら、幼い頃に器具を着けて、頭の形を変形させていたようです。
ナスカ文明時代のシンプルな暮らしに少し憧れていましたが、当時は当時で
戦争とか首切りとか頭蓋変形とかなかなか大変そうです。

見学後、不忍池のほとりで生ビールを飲みました。
休日に屋外でビールを飲むのは、本当に最高です。
ゆっくりとした時間を楽しむことができます。
こんな時間には、ゆったりとしたレゲエ・SKAやジャズが似合うと思います。
しばらく、屋外でビールをうまく飲む方法を研究し体系化しようと思います。


荻窪から白菜が消えた
今日はどうしても扁炉(ピエンロ)が食べたく、買い物に出かけたのですが、
自宅近くの知る限りすべてのスーパーで白菜が売っていませんでした。
どうしても扁炉が食べたかったので、阿佐ヶ谷にまで足を伸ばしたのですが、
阿佐ヶ谷の西友でも売っていませんでした。それでも諦めきれずに、高円寺
に向かう途中のスーパーでようやく白菜を発見しました。物に溢れている
東京でも、こんなことがあるんですね。早速、帰宅後、扁炉を調理しましたが、
少し味付けに失敗してしまいました。