西荻にて

午前中は、壁打ちテニス@和田堀公園
善福寺川緑地公園を抜けると、そのまま和田掘公園につながる。
和田掘公園の一番奥に壁打ちテニス場がある。
自宅から自転車で約20分。程よいサイクリングコースだ。


壁打ちテニスをしている途中、突然の大雨に打たれ帰宅。
帰宅しシャワーを浴びると、そのまま疲れのためお昼寝。


夕方起きだして自転車にて西荻窪へ。
フジロックで借りたお金を返却し、「ベルカ、吠えないのか?」を貸し出し、
陰日向に咲く」を借り、来週行く野外音楽イベントの計画を立案するため、
ぐさーんと18時西荻窪駅前で集合し、「西荻呑み」を決行する予定なのである。


西荻窪はお酒を飲むのにとてもよい街だと思う。
下北沢も好きだが、人が多すぎるし、いる人が若すぎる。少し五月蝿い。
高円寺も好きだが、いる人がくど過ぎるし、少し街がゴチャゴチャしすぎている。
西荻窪は人も少ないし、美味しい店が多いし、客も若すぎないので五月蝿くないし、
街の雰囲気もなんだか薄暗くて、どこかレトロな感じがして良い。
これくらいの温度感でお酒を呑みたい日ってのが、時々ある。


1軒目は、ぐさーんが発見してきたインド風居酒屋「ミルチ」。
場所は、「ハンサム食堂」や「戎」などが並ぶ怪しさ全開の柳小路通りにある。
狭すぎる階段を上がり2階の座敷席に陣取る。お昼の雨で、涼しくて心地よい。
マハラジャビール、キングフィッシャービールとインドビールを呑み、
サモサなどインド料理に舌鼓を打つ。
健康フードの話や、旅をする理由の話、女子の話などをしつつ、
来週行く野外音楽イベント「TRUE PEOPLE'S CELEBRATION」の計画を立案する。
サモサは美味すぎるので、2回注文した。


ほどよく酔っ払ったところで、2軒目「やきとり雅」へ。
ここは、日本酒が大充実している。
早速「大吟醸5本セット」にチャレンジ。
流石にどれも美味い。
銘柄は忘れたが、埼玉のお酒の香りと口当たりがとてもよく、気に入った。


客も少なくなり、大将が色々と話しかけてくる。
どうやら大将、昨日まで青森のねぶた祭りに行っていたらしい。
話を聞いてみると、「船上ねぶた」ってのがあったり「立ちねぶた」ってのがあったり、
まあ、一口に「ねぶた」と言っても色々とあり、奥深く見所が満載らしい。
ねぶたの他にも、恐山、キリストの墓など、青森は案外行ってみたい観光スポット満載だ。
いつか機会を見つけて行ってやろうと思う。


と、「ご機嫌ちゃん」な状態で23時頃(?)現地解散。
実に理想的で大充実な土曜日でした。


まだまだ行ってみたい店が多い西荻窪。定期的な「西荻呑み」の開催を望む。
次は「おでん田毎」「ハンサム食堂」「戎」「赤い鼻」などに行ってみたいものだ。
「酒房高井」の「芋の煮っころがし」もまた食べたい。