文化系女子

最近、物事を一言で表現すると、どーなるか?って
思考訓練をしているのですが、その一環として、
「自分の好きな女子を一言で例えると?」
というお題で考えてみました(出社途中の電車にて)。
 
で、結論が、「文化系女子」。
なんとも意外性のない結論で残念至極ではありますが、
自分に正直に考えた結果なので仕方が無い。
 
少し掘り下げてみる。
文化系女子」の構成要素とは何か。 
 
1)日本語の使い方が正しい
べつに、「敬語で話す」とか「難しい言葉を知っている」とかではない。
適切な単語にて、適切に表現された文章を読んだりするとかなり好感を持ってしまう。
その表現に独創性が溢れていると、もう相当、良い。
 
2)一人遊びが上手
文化系女子たるもの、群れたりしてはならない。
一人でもへっちゃらな、依存心の無い毅然たる態度が良い。
 
3)旅行に行くならビーチより街だ
文化系女子は、旅行でバリやらハワイやらには行かない。
行くのは、NY、ロンドン、チェコノルウェーフィンランドなど
寒い地域である。
 
4)華奢
小中学校時代にスポーツを行わなかったため、
基礎体力が無く、下半身の安定感も無く、全体的に華奢である。
 
5)生活音を出さない
文化系女子は、「静か」であることに敏感なため、
決して、自ら騒音を出さない。
 
6)身の程をわきまえている
読書により多くの価値観や考え方を吸収し頭デッカチになっているため、
自分の価値観に対して絶対的な自信を持てない。
常にバランスを意識し、身の程をわきまえてしまう。
 
7)飲み物はHOTである
炭酸飲料やアイスコーヒーなどより、
HOTコーヒー、HOTティーなどを好む。
 
8)自分の趣味に自信が持てないが、変な開き直りがある
自分の趣味に対して、これまであまり共感された経験がないため、
人に対して「これが好きである!」と正面きって宣言できないが、
もうそこは、理解される気などなく、開き直っている。
でも、インターネットの世界では、自分の趣味を理解してくれる
人々と出会えると期待し、Blogとかmixiとかガンバっちゃう。
 
9)割とタモリ好きが多い
恐らく、タモリ倶楽部の番組制作方針に対する共感から。
 
10)色白
日光にあたらないから。
 
 
明日は、何について「一言で表現」しようか。